ラベル Mac の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Mac の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年3月7日金曜日

MacBook Airが充電できない

明日はMacBook Air(以下 MBA)とお出かけだ!
バッテリーの残りが半分くらいにまで減ってるから充電しておこう。。。
MagSafe2のLEDが点かないんですけどΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

慌てて原因とか対処法とかをGoogle先生に聞いてみました。
  • アダプタを外して1分待て
  • SMC(システム管理コントローラー)をリセットすべし
  • MBAが冷えてる(MBAを程よく暖める)
どれもやってみましたよ。でもダメだったんです。
うちのMBAはまさかどこかお亡くなりになられたのでしょうか!?
いやいや、たった3ヶ月では逝かないでしょ。逝かないで!!!

MBAがアルミボディということもあって、キンキンに冷えていたので
それならもしかしたらアダプタ側も冷えてるんじゃないの?
ということで、アダプタを暖めてみました。
そしたら復活!
やりましたよ、見事復活。
MBAが寒さに弱いというのは今回検索していてよく書かれていたので
そういうことかと思いつつも、普通の部屋で寒くてダメって。。。
いくらなんでも温室育ち過ぎるんじゃないでしょうか。
もうちょっと頑張ってほしいな。

2014年2月18日火曜日

MacからEC2にSSH

MacのターミナルからEC2のインスタンス(ここではAmazon Linux AMI)にSSH接続したい!
ということで
$ ssh ~/Documents/hoge.pem ec2-user@xxx.xx.xxx.xx

はい、これでつながっ。。。。。てない。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@         WARNING: UNPROTECTED PRIVATE KEY FILE!          @
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
Permissions 0666 for '/Users/***/Documents/hoge.pem' are too open.
It is required that your private key files are NOT accessible by others.
This private key will be ignored.
bad permissions: ignore key: /Users/***/Documents/hoge.pem
Permission denied (publickey).

パーミッションがダメって怒られました。
鍵は他の人がアクセスできる状態じゃあダメだよって書いてます。
了解!ならアクセス権変えましょう。
$ chmod 600 ~/Documents/hoge.pem

これでいけるでしょ。ってことでもう一回

$ ssh ~/Documents/hoge.pem ec2-user@xxx.xx.xxx.xx
Last login: *** *** ** **:**:** **** from ******.*************.***.***
       __|  __|_  )
       _|  (     /   Amazon Linux AMI
      ___|\___|___|

https://aws.amazon.com/amazon-linux-ami/2013.09-release-notes/
20 package(s) needed for security, out of 51 available
Run "sudo yum update" to apply all updates.
[ec2-user@ip-**-***-***-*** ~]$ 

今度はちゃんとつながりました。
アップデートしろよって出てますが、久々に起動したのでしかたない。
ちゃんと更新しておかなきゃね。

2014年2月16日日曜日

Macで暗号化Zipを作成する方法

Macで暗号化Zipを作成したい!
ところが、コンテキストメニュー(ファイルを右クリックししてでてくるアレ)には普通のZip圧縮しかない。
さぁどうするか。。。

ターミナル開いて、「man zip」 ヘルプ最強!!

「zip -e アーカイブファイル名 圧縮対象ファイル名」

これだけ。

もしディレクトリ単位で圧縮したい場合は「-r」を追加すればいい。

簡単なお話でした。

2014年1月20日月曜日

OS X MavericksにHomebrewをインストールする

OS X MavericksにHomebrewをインストールしたので、その記録を思い出しながら残しておきます。
そもそもHomebrewは何者かというと、OS X用のパッケージ管理システムです。Linuxだとyumとかapt-getとかありますが、そんな感じです。
インストールはたった1コマンド流すだけです。
ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.github.com/Homebrew/homebrew/go/install)"
たったこれだけでパッケージ管理システムが使えるようになります。
インストールできたらこのコマンドでチェックしておきましょう。
brew doctor
パッケージを追加するにはこれ。
brew install [パッケージ名]
管理下にあるパッケージの一覧を取得するにはこれ。
brew list -l
こんな感じでサクッとインストールができました。